千葉市稲毛区で雨漏り修理の為の事前調査に伺いました

更新日:2016年8月6日
千葉市稲毛区のG様邸。室内に雨漏りの跡があるので調査をして欲しいとのご依頼でした。
実は晴天が続いた後の大雨などの際に雨漏りが発見されることが多いのです。
色々理由はあるのですが...

さて、G様邸の雨漏り調査、まずは1階の天井のシミを見させて頂きました。


千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査005_R
1階廊下にシミがあります。よく見ると2箇所出ていますね。
電気があるので状況によっては漏電の可能性も出てきます。
千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査004_R
もう1箇所、ここは広範囲にシミがあります。
場所はちょっと違うのですが位置関係を確認して外部調査を行います。

千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査002_R
先ずは屋根全体の調査。セメント系の瓦屋根ですが歪みや割れ、かけもありません。
千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査003_R
このタイプの屋根はケラバ(屋根の端っこ)の腐食がよく見られるのですが今回は問題ありませんでした。

これで屋根の劣化による雨漏りの可能性は確率がグッと下がりました。

ではどこでしょう?外壁を確認していきます。

千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査011_R
廊下付近の上部の外壁、反りや開きがあり、コーキングも劣化しています。
稲毛区 屋根雨漏り調査001_R
同じ並びの部分、普通は横目地はこんなに空いていることもなく、コーキングで詰めていることもないのです。
これは施工時に問題があったのではないでしょうか?
千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査008_R
もう1箇所はサッシ廻りのコーキングが傷んでいました。
千葉市稲毛区 屋根雨漏り調査009_R
こんな隙間もちょっと大きく、このあたりから水が入っていそうです。
屋根の葺き替え工事等をするよりも、先ずはコーキング工事で様子を見て見ることをご提案しました。
今回漏っていない部分もコーキングは傷みがひどいので本当は全体の工事をしたほうが良いと思います。
塗装工事は塗るだけではなく、メンテナンスにもつながるので重要ですよ!



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!