千葉市稲毛区でセキスイ瓦Uのメンテナンス調査に伺いました

更新日:2016年5月7日
千葉市稲毛区にお住まいのK様。昨日お電話をいただきました。
ご自身で足場を仮設して外壁塗装工事を行っているとのことでした。
屋根も塗ろうとお考えだったようですが劣化がひどいので塗装では対応できないのではないかとのことで調査とお見積もりのご依頼を頂きました。
屋根材は「セキスイ瓦U」
この名前で「あ~」と思った方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

千葉市 セキスイ瓦U001_R
足場自体は足場屋さんにご依頼したそうで、月内までは組んでおけるそうです。
セキスイ瓦U(U瓦)は屋根材のカバー工事に適しているという触れ込みで作られたのですが結構もろく、
割れも目立つので、メンテナンスとしての塗装工事はご依頼いただいても諸条件をお付けして引き受けるか、
お断りをしている状態です。

K様にもその旨をお伝えして極力屋根に登らずに調査をしました。
千葉市 セキスイ瓦U008_R
下屋は玄関上に1箇所。今まで見たU瓦の中では劣化はひどい方ではありません。
千葉市 セキスイ瓦U007_R
足場を組んでありましたが、足場屋さんもかけたくなかったと思います。
千葉市 セキスイ瓦U010_R
大屋根(2階)も確認します。やはり塗料が剥がれていました。
千葉市 セキスイ瓦U009_R
大きなヒビや割れは少ない方でしたので状態としては良い方です。
お客様にお話をお伺いすると以前雨漏りをしてカバーをしたそうです。
念のため、小屋裏も見させていただくことにしました。
(後日報告します)

そしてU瓦にしていなかったコロニアル屋根が1箇所あるのですがちょっと見てみると。

千葉市 セキスイ瓦U005_R
以前にご自身で塗装をされたそうです。
綺麗に仕上がっているのですが...
千葉市 セキスイ瓦U006_R
「縁切り」という概念がなかったそうで屋根材の隙間に塗料がびっちり入っていました。雨漏りをする危険性があることをお伝えしました。
このあと、小屋裏を調査して野地板が耐えられる状態であればU瓦を剥がしてからのカバー工事をご提案することにいたしました。
さて、小屋裏は大丈夫でしょうか?

屋根カバー工事に関連する新着ブログ

君津市の雨漏り原因縁切り未実施による毛細管現象
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っていると雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井に雨漏りによって出来た雨染みです。屋根から浸水かを確認するために屋根裏の調査を...続きを読む
木更津市のひび割れの多い化粧スレートへのメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築14年が経過し屋根のメンテナンスについてのご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。現在の状況として、既存の塗膜が劣化し色褪せなど...続きを読む
市原市の屋根調査板金腐食と化粧スレートの傷み
市原市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートの表層の塗膜が劣化し苔が...続きを読む
市原市の屋根調査化粧スレートにひび割れが多数発生
市原市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に屋根が割れていると言われ不安になりご相談のお問い合わせを頂き調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現状の調査を行います。屋根材は化粧スレートです...続きを読む

屋根カバー工事に関連する新着施工事例

木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
施工内容
屋根カバー工事
築年数
築15年
使用材料
スーパーガルテクト
船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
施工内容
屋根補修工事,屋根カバー工事
築年数
築16年
使用材料
IG工業 スーパーガルテクト(Sシェイドブルー)



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!