千葉市中央区|軒天の黒ずみを雨漏りと指摘されて不安で調査依頼

更新日:2016年3月12日
千葉市中央区のK様よりお問い合わせをいただきました。屋根の下のところ(軒天でした)にシミがあり、雨漏りをして屋根がダメだと飛び込み業者に言われたそうです。信用できないので当社に調査と工事のお見積もりの依頼を頂きました。

軒天部分にシミがあるから雨漏りと直結して考えるのは乱暴です。その業者さんは下から見ただけだったようです。

私たちも先ずは下から見てみました。
千葉市 雨漏り調査
築12年のお住まい。綺麗な建物でした。
千葉市 雨漏り調査
指摘されている部分は角の軒天です。
確かに黒ずんでいますが...
下から見た限りでお客様に「おそらく雨漏りの心配はないと思います」とお伝えして、念のためハシゴをかけてみました。
築12年であれば塗装工事は思いっきりゾーンに入っていますが。

千葉市 雨漏り調査
屋根にかけずに軒天が障れる部分にはしごをかけました。
タオル一枚を持って。
千葉市 雨漏り調査
タオルで拭いたらこのとおり。
汚れでした。
確かに雨漏りで軒天にシミができることはあります。
でもそれはシミの形が出るので先程のような形にはなりにくいのです。

業者さんが気づかせてくれる場合もゼロではありません。
でも、警戒していただくことに越したことはありません。

軒天の雨漏りの場合、下の写真のような状況がよくあります。
千葉市中央区 軒天007_R
ベニヤの軒天がシワシワになってます。
千葉市中央区 軒天005_R
これもシミが出来、少し腐食しています。
こんな状況になると交換が必要でしょう。
内部を見るとひどい時はこのような状況になっている時も。

無料で建物の調査をしています。
下のようになる前にご連絡ください。

千葉市中央区 軒天008_R
腐食した軒天を外してみると内部にも腐食が見えました。
千葉市中央区 軒天006_R
カビが繁殖しています。これは屋根からの漏水です。
こうなる前に補修が望ましいでしょう。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!