千葉市中央区|アパートの屋根調査、メンテナンス費用について

更新日:2016年5月3日
千葉市中央区のアパート調査に伺いました。
コロニアル屋根の調査でした。築15年以上経っていて未だメンテナンスをしていなかったそうです。

最近アパートのオーナー様から直接ご依頼を頂くケースが増えています。
以前は面倒で管理会社に任せていた方が多かったのでしょうがメリットがないことに気づいているオーナー様は
ダイレクトにご依頼いただきます。
外装・内装共メンテナンスとしての管理は当社でできる、というより当社の方がはるかにお得で信頼頂けるのではないでしょうか。

さて、屋根の状態です。

ぱっと見て右と左の色が違うのがわかるでしょうか?
そう、右のほうが黄色っぽいですよね!!

これはコケによるものなのです。
千葉市 アパートの屋根調査002_R
右側が北側、左側が南側です。
千葉市 アパートの屋根調査003_R
コケは日当たりが悪く、水のハケが悪い箇所に多く発生します。
千葉市 アパートの屋根調査004_R
このコケは塗膜を傷めるので屋根材の急激な劣化につながります。
千葉市 アパートの屋根調査006_R
とはいえ、南側ももう塗膜はすっかりなくなっていました。早急なメンテナンスが必要です。
千葉市 アパートの屋根調査005_R
そして棟板金の釘浮き、これを放置すると釘が抜け、棟板金が強風などで飛散する可能性もあります。
千葉市 アパートの屋根調査008_R
屋根材との隙間も気になりますね。雨漏りに直結するってこともないのですが。

棟板金、屋根材の下には防水紙が敷いてあって雨水から守ってくれています。
ですが、この防水紙が切れてしまうと直接天井裏に水が忍び込んでくるのです。

部屋にシミがないから安心ってことではありません。

また、アパートなどは多少のシミがあっても住人のかたはあまり気にしません。
ですからあまもりの発見が遅く大きな被害なることが多いのです。

雨漏りをしたら所有者責任、なんて割に合わないですよね!
そうなる前に無料点検をお申し込みください。

屋根塗装に関連する新着ブログ

君津市の化粧スレートへのメンテナンスのご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートは耐久性を維持する為に定期的な...続きを読む
木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレート屋根カバー屋根塗装のご提案
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過し屋根のリフォームを検討しているとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現在の状態を確認します。屋根材は化粧スレートです。北側と南...続きを読む
君津市のトップライト雨漏り補修と屋根カバー工事のご提案
君津市にお住まいのお客様より築15年が経ち屋根のリフォームを検討しているとご相談をいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。既存の塗膜が劣化し色褪せや苔の発生が見られます。トップライ...続きを読む

屋根塗装に関連する新着施工事例

千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
千葉市緑区風災補修を棟板金取替とヤネフレッシュSi屋根塗装の同時施工!
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
使用材料
ヤネフレッシュSi,RC-120
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
千葉市緑区で棟板金の交換とシリコン塗料で塗装工事
施工内容
棟板金交換,屋根塗装
築年数
25年
使用材料
GL製棟板金 ヤネフレッシュSI



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!