千葉市中央区の屋根葺き替え瓦から軽量瓦へ

更新日:2017年1月23日
千葉市中央区にお住まいのお客様より屋根を軽量化したいとの事でご相談をいただきお伺いいたしました。詳細をお伺いしたところ庭に屋根の一部と思われる物が落ちているのを見つけ、子供にあたったりしたらと心配な点や地震が多く耐震性に対して向上させたいとお伺いしました。それでは屋根にのぼり調査を行います。屋根の一部が落ちていたものですが、瓦屋根に使用されている漆喰です。経年劣化によって漆喰が剥がれた事が原因です。剥がれた漆喰の形状によっては大きい物になります。大きい物が落ちたらと思うと心配になりますね。調査を続け瓦のズレや棟瓦を固定する針金が切れてしまっている箇所が見られます。瓦は屋根材の中で一番重い屋根材です。屋根が重いと地震は揺れは屋根に影響し負担がかかります。地震の規模によっては瓦の落下などが起きます。小さな地震でも瓦への影響は蓄積され漆喰のひび割れや瓦のズレなどに影響します。屋根を軽量化する事で地震の心配もなくなります。お客様の心配も解消されます。
千葉市中央区 屋根点検
屋根の調査状況です。
千葉市中央区 漆喰の剥がれ
漆喰が剥がれてしまっている箇所です。漆喰と言えども屋根から落下する勢いは想像を絶します。
千葉市中央区 瓦のズレ
地震などの影響によって瓦がズレてしまっています。
千葉市中央区 針金の切れ
経年劣化によって棟瓦を固定する針金が切れてしまっています。しまっています。
お客様に現状をご報告し軽量瓦のご説明をいたしました。軽量瓦は瓦調をそのままに瓦の重さと半分以下となっています。瓦の重さは1㎡あたり約60㎏ですが、軽量瓦は1㎡あたり約25㎏となります。瓦には漆喰がセットになりますが、軽量瓦の場合漆喰を使用せずハイロールと呼ばれる漆喰と同じ役割を果たす物を使用しますので、軽量にこだわり耐久性や美観性などすべてを考量したお勧めの屋根材です。お見積りを作成しお客様とお話しを進めていきたいと思います。
屋根でお困りな方は、街の屋根やさんにご相談ください。お悩みを解決いたします。ご相談は、0120-989-936にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

中央区のその他のブログ一覧

千葉市中央区の屋根調査で屋根と外壁の劣化を確認
千葉市中央区都町、建物の調査に伺ってきました。こちらも昨日のご報告と一緒で賃貸物件です。オーナー様からのご依頼で屋根の調査に伺いました。屋根だけでなく全体的に心配なので見て欲しいとのことでした。...続きを読む
千葉市中央区の賃貸物件の屋根調査で被害発見!
千葉市中央区に賃貸物件をご所有のオーナー様、I様より建物の調査のご依頼を頂きました。先日の台風で被害が出ていないかご心配だったそうです。現地で待ち合わせをして建物の調査を行いました。...続きを読む
千葉市中央区で屋根調査依頼 屋根塗装で対応可能か?
千葉市中央区にお住まいのM様から屋根の調査のご依頼を頂きました。M様は屋根塗装をご検討中とのことでしたが果たして屋根塗装だけで大丈夫なのか?塗装のみの業者さんでは細かいチェックをしてくれないのではない...続きを読む
千葉市中央区のお客様から棟板金の調査依頼を頂きました
千葉市中央区にお住まいの方からお電話で屋根の調査依頼を頂きました。「屋根のてっぺんのところが剥がれてるようだ」というお問い合わせでした。お客様は屋根の専門家ではないのでいろいろな表現で症状を教えて頂き...続きを読む



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!