千葉市中央区のマンションの共有部、エフロの調査に伺いました

更新日:2016年5月11日
千葉市中央区、千葉駅から徒歩5分という好環境にそのマンションはありました。ほかにご所有されている物件の調査と一緒に前回は屋上の防水を調査しました。オーナー様より再度見て欲しいとのことでお伺いしました。前回も調査をしたのですが3階の共有通路の手すり部分の劣化が気になるとのことでした。
前回も打診棒による浮きの調査をざっとしましたが浮いている箇所は1箇所くらいでした。
それでも色々と気になるということでお客様のご不安を解消できるよう、再調査です。

千葉市中央区 共有通路のエフロ002_R
3階の共有通路、左側の基礎部分が気になる箇所です。
千葉市中央区 共有通路のエフロ006_R
上部は目隠しフェンス(手すり)がついています。
千葉市中央区 共有通路のエフロ001_R
気にされている部分。確かにわれがあるように見えます。
千葉市中央区 共有通路のエフロ008_R
柱付近は汚れているようです。
千葉市中央区 共有通路のエフロ005_R
ですが実はこれは表面の塗装が剥がれていただけでした。
千葉市中央区 共有通路のエフロ007_R
塗装を少しはがしてみると基礎部分のコンクリートは割れなどは見えませんでした。
お客様のご心配していた割れ、ヒビによる強度不足は心配いりませんでした。

それでもマンションですので劣化以外に美観的なメンテナンスも必要でしょう。
下地の浮いている箇所2箇所を補修した上で塗装工事のお見積を作成いたしました。

そうそう、それ以外に気になっているとおっしゃっていたのが白い結晶のようなものでした。

実はこれはエフロレッセンス(通称エフロ、白華とも言います)です。
詳しく言うとキリがないのですが、コンクリートやモルタルに含まれる成分が水などで化学反応して
石灰のような結晶が浮き上がることを言います。

建物の構造、強度には直接関係ないと言われています。
千葉市中央区 共有通路のエフロ003_R
白っぽく見えるのがエフロです。
千葉市中央区 共有通路のエフロ004_R
簡単にはがすことができます。
建物の美観、メンテナンス。お客様の要望にあわせて工事を行います。

外壁塗装に関連する新着ブログ

市原市の雨樋不良への修理と外壁塗装のご提案
市原市にお住まいのお客様より雨樋が外れ騒音に困っていると修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。雨樋を支える金具が折れてしまい雨樋が外れてしまっている状況です。半形状の雨樋を固定する金具は支え...続きを読む
千葉市緑区のお洒落なレンガが雨漏りの原因に
千葉市緑区にお住まいのお客様より出窓から雨漏りするとの事で雨漏り修理のご相談をいただき調査にお伺いいたしました。室内の確認です。出窓の上部に広く雨染みが確認出来ます。台風などの長雨が4時間ほど経ってか...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む
千葉市中央区の雨漏り調査コーキングの劣化による雨水の浸水
千葉市中央区のお客様よりサッシから雨漏りしているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。雨漏り箇所の確認を行います。サッシ枠に取り付けられているセキュリティの配線から雨漏りが起きている...続きを読む

外壁塗装に関連する新着施工事例

君津市で板金交換と外壁塗装
君津市で板金交換と外壁塗装
施工内容
棟板金交換,外壁塗装



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!