千葉市中央区のアパートでスレート屋根の調査報告です

更新日:2016年6月27日
千葉市中央区で複数のアパートを所持、経営されているK様。そのうちの1棟の屋根調査の時のお話です。
屋根は普段はそうそう目にする機会はありません。
ですからメンテナンスはどうしても後回しになりがちです。

ですからある程度年数が経って飛び込み業者に「危険ですよ!」って言われると鵜呑みにしちゃうことが多々あるんです。
私に限ってって思ってません?
いやいや、オレオレ詐欺に引っかかる人もそういうんですよ~

ですから私たちは極力屋根の上に登って調査をし、ご報告をするのです。


千葉市 アパートの屋根調査2001_R
真ん中に見えるグリーンの外壁の建物がご所有のアパートです。
ご覧のとおり、屋根は見えません。
それでは屋根の様子を!
千葉市 アパートの屋根調査003_R
例えば棟板金。こういった状況で見ると問題は無いように見えますよね。
千葉市 アパートの屋根調査004_R
近くで見ると留めている釘が浮いています。この釘が抜けてしまうと棟板金は飛んでいってしまう恐れがあるのです。
千葉市 アパートの屋根調査005_R
この角度から見る棟板金。よく見えません。(下からでは存在すらわからない状態です)
千葉市 アパートの屋根調査006_R
接近するとこのとおり、隙間が結構あります。
千葉市 アパートの屋根調査007_R
屋根の調査はもちろんですが、登らないと気づかない部分にこんな場所も。
千葉市 アパートの屋根調査001_R
屋根の破風部分。塗料が剥がれ、隙間のコーキングも劣化しています。補修すべき対象ですね。
このように登らないとわからない部分がたくさんあるのです。
下からちょろっと見てどうのこうの言う業者さん。そんな会社に任せて大丈夫ですか?

屋根葺き替えに関連する新着ブログ

君津市の事務所折板屋根の改修調査
君津市のお客様より事務所の屋根が傷み張替えを検討しているとご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は、金属屋根材の折板屋根が使用されています。現在の屋根の状態として、既存の塗膜が劣...続きを読む
富津市の瓦屋根から軽量屋根材への葺き替えで耐震性向上
富津市にお住まいのお客様より屋根についてご相談があるとの事でお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。お客様にご相談内容についてお伺いしたところ、現在屋根材は瓦でズレが起きる度にお客様ご自身で補修...続きを読む
木更津市の瓦屋根漆喰の剥がれと瓦の欠損
木更津市にお住まいのお客様より庭に漆喰が欠片が落ちているを見つけ屋根の状態が気になるとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり漆喰の状態を確認したところひび割れが多く剥...続きを読む
君津市の化粧スレートの問題による割れ
君津市にお住まいのお客様より庭に屋根材の欠片が落ちているの見つけ心配になり調査のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現状の状態を確認します。築15年が経過している事もあり塗膜の色...続きを読む

屋根葺き替えに関連する新着施工事例

袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
袖ケ浦市|小波スレート屋根葺き替え工事で倉庫復旧!
施工内容
屋根補修工事,屋根葺き替え,雨樋交換



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!