千葉市中央区のお客様から棟板金の調査依頼を頂きました

更新日:2016年7月21日
千葉市中央区にお住まいの方からお電話で屋根の調査依頼を頂きました。
「屋根のてっぺんのところが剥がれてるようだ」というお問い合わせでした。

お客様は屋根の専門家ではないのでいろいろな表現で症状を教えて頂きます。
それをヒアリングして症状を予測し、緊急性を考えながらお伺いの日時を決めていきます。

「屋根のてっぺん」「剥がれる」から恐らく棟板金に何らかの被害が出ていると推測しました。

棟板金の被害って下の写真のような例があるのです。
棟板金の釘の浮き
板金を止めている釘の緩みです。ここまで来ると抜けるのは時間の問題です。
千葉市中央区 棟板金003_R
これが抜けたところです。内部の貫板が腐食していると想定できます。抜けている箇所が増えると板金は剥がれてしまいます。
千葉市中央区 棟板金002_R
通常は屋根にもっとくっついているのですが浮きが出ています。ここにも風でさらにめくれたり、雨が入り込んだりします。
千葉市中央区 棟板金005_R
つなぎ部分が剥がれかけています。釘も聞いていないので強風の向きによって一気に煽られる恐れがあります。
千葉市中央区 棟板金001_R
ここは風で剥がれて応急的に戻した部分です。
板金がこんなに簡単に剥がれるのか?って感じですよね。
千葉市中央区 棟板金006_R
ここも風でめくれた部分です。中に貫板が入っているのが見えると思います。
屋根の状態は見てみないとわかりませんが経験値から電話でもおおよその判断は付きます。
説明がし辛いと思ってもこちらはプロですので安心してご相談ください。

棟板金交換に関連する新着ブログ

木更津市の屋根調査棟板金の飛散
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事で修理のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は棟板金です。棟板金は、屋根上部に設置され雨水の浸水を防ぐ重要な役...続きを読む
木更津市の化粧スレートメンテナンス屋根カバーと換気棟の設置
木更津市にお住まいのお客様より築後25年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。現在の屋根の状況を調査します。屋根材は化粧スレートです。既存の塗...続きを読む
木更津市の化粧スレート築15年ノーメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築15年が経過しメンテナンスを検討しているとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。屋根の調査からです。苔が屋根全体に発生し変色してしまっています。苔は水分...続きを読む
木更津市の棟板金破損交換工事のご提案
木更津市にお住まいのお客様より屋根の板金が外れてしまったとの事でお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。外れてしまった板金は、屋根上部に設置されておる棟板金です。棟板金は、屋根材では覆いきれな...続きを読む

棟板金交換に関連する新着施工事例

木更津市の瓦棒屋根の棟板金交換工事
木更津市の瓦棒屋根の棟板金交換工事
施工内容
棟板金交換
使用材料
ガルバリウム鋼鈑、ビス



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!