八千代市の薄型スレート屋根調査、塗装工事かカバー工事か

更新日:2016年9月9日
台風12号の影響もなく、澄んだ空の金曜日。
今日は八千代市にお住まいのI様邸に建物調査に伺いました。

I様は外壁塗装工事をご検討中で他業者に見てもらったところ、屋根の劣化を指摘されご不安になり当社にも調査のご依頼を頂きました。
建物は築11年、誰だってそんな風に屋根が傷んでるなんて思いもしないですよね。
お見積りを複数取るのも頷けます。


築11年の屋根
外壁はモルタルリシン吹きでコーナーにロック調モザイクをあしらった洒落た建物です。
八千代市 築11年の屋根調査003_R
外壁などは大きなクラックもなく、問題のありそうな建物ではないのですが...
八千代市 築11年の屋根調査005_R
屋根の上に登って調査の開始です。
八千代市 築11年の屋根調査004_R
一見すると普通の薄型スレート屋根に見えます。
八千代市 築11年の屋根調査006_R
棟板金の納めや谷板金の納まりを確認します。
特段問題のある施工ではありませんが色はすっかり抜けています。
八千代市 築11年の屋根調査007_R
釘の浮きが出ています。これは内部の木材(貫板)を腐食させる原因になるので良くないですね。
八千代市 築11年の屋根調査012_R
それ以上に深刻だったのが屋根材自体でした。
八千代市 築11年の屋根調査001_R
まるでミルフィーユのようにパラパラと剥がれています。
八千代市 築11年の屋根調査011_R
先の部分が白っぽくなっています。
八千代市 築11年の屋根調査010_R
薄皮のようにペリペリと剥がれている箇所がたくさんありました。
八千代市 築11年の屋根調査009_R
この状態は屋根材全体に及んでいます。
八千代市 築11年の屋根調査008_R
あまり屋根に上っていると表面が剥がれて滑り落ちる危険性もある状態でした。
今から10~15年くらい前に建てられた建物、薄型スレートはアスベスト入りからノンアスベスト(含有量の極めて少ないタイプ)へと変遷している頃でした。
アスベストが入らないことで強度不足やこのようにはがれてしまう屋根材が一部種類で発売されているのです。
築10年くらいでこのようになってもメーカーは自身の責任とは決して言わず、保証もしていないのですからひどい話です。
道義的責任を感じないのでしょうか?

とはいえ、裁判などを起こす方もいらしゃるようですが大手メーカー相手では苦戦を強いられることも多いようです。

屋根の状態から言うとカバー工事をせざるを得ません。
ご予算やご希望を伺った上でご希望にかなう工事をご提案いたします。

屋根カバー工事に関連する新着ブログ

君津市の雨漏り原因縁切り未実施による毛細管現象
君津市にお住まいのお客様より雨漏りが起き困っていると雨漏り修理のご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。天井に雨漏りによって出来た雨染みです。屋根から浸水かを確認するために屋根裏の調査を...続きを読む
木更津市のひび割れの多い化粧スレートへのメンテナンス
木更津市にお住まいのお客様より築14年が経過し屋根のメンテナンスについてのご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。現在の状況として、既存の塗膜が劣化し色褪せなど...続きを読む
市原市の屋根調査板金腐食と化粧スレートの傷み
市原市にお住まいのお客様より築30年が経過し屋根のメンテナンスを検討しているとの事でご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。屋根材は化粧スレートです。化粧スレートの表層の塗膜が劣化し苔が...続きを読む
市原市の屋根調査化粧スレートにひび割れが多数発生
市原市にお住まいのお客様より近隣で工事を行っている業者に屋根が割れていると言われ不安になりご相談のお問い合わせを頂き調査にお伺いいたしました。屋根にのぼり現状の調査を行います。屋根材は化粧スレートです...続きを読む

屋根カバー工事に関連する新着施工事例

木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
木更津市の化粧スレートパミールへの屋根カバー工事
施工内容
屋根カバー工事
築年数
築15年
使用材料
スーパーガルテクト
船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
船橋市|築16年、パミールからスーパーガルテクトへ屋根カバー工法!
施工内容
屋根補修工事,屋根カバー工事
築年数
築16年
使用材料
IG工業 スーパーガルテクト(Sシェイドブルー)



■お住まいの屋根工事ここがポイント

■点検・お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!