台風15号被害に便乗した悪徳業者に要注意

佐倉市で珍しい銅製の雨樋を点検、固定金具の曲がりはどう直す?

更新日:2018年9月23日
佐倉市で珍しい銅製の雨樋の点検をいたしましたので、その様子をお届けいたします。2018年は最近まで「暑い、暑い」と言っておりましたが、1月に大雪が降ったことを忘れていませんか。その降雪の被害を受けてしまったらしく、現在では珍しい銅製の雨樋の固定金具が曲がってしまっていました。
P6249390
上の画像のように下から見上げると、焦げ茶色の樹脂製の雨樋のように見えます。雨樋に付いた汚れのように見える青緑の部分、これは苔やカビではなく銅独特の酸化した部分で緑青(ろくしょう)と呼ばれます。通常の苔などよりも金属っぽい青さを確認できるのではないでしょうか。酸化はしていますが、通常の錆とは違い、進行して雨樋を腐食させてしまうことはありませんので、ご安心ください。不導体被膜と呼ばれるもので、一旦酸化してしてしまうと、それ以上は化学変化が進行しないのです。
P6249392-e1537689907229
P6249391-e1537689953621
瓦屋根に銅製雨樋というとても趣があるお家ですが、これらの画像を見れば分かるように、雨樋はしっかりと排水できるような角度ではありません。外側にお辞儀しているように曲がっており、これでは雨水はほとんど雨樋に入らずにそのまま落下していくでしょう。単純に曲がってしまった固定金具を交換すればよさそうなものですが、銅製雨樋はかなり繊細なつくりをしています。降雪や経年で歪みが出ていると外して、取り付ける際は変形に気をつかねばならず、ちょっと難しいのです。歪みが出ていなくても、外すときも、取り付ける時も変形させないようにそれなりの注意が必要です。
P6249403-e1537690301877
P6249405-e1537690360610
銅製の雨樋の補修や交換でネックとなる部分があります。それは希少性です。製造しているメーカーは現存しているのですが、他の雨樋とは違い、大量生産品ではないため、その部材が一つ一つが極めて入りにくいのです。現在、9月下旬でこれから台風や秋雨の本格的シーズンであることを考えると、手に入りづらい製品をいつまでも待つわけにはいきません。お客様のお住まいを見ますと、増築部分は樹脂製の雨樋が使われていました。希少な雨樋だけに直してほしいとは思うのですが、これからの利便性やメンテナンス性を考えたら、樹脂製の雨樋にしてしまうのも選択肢の一つでしょう。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒292-0804
        千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

       街の屋根やさんは千葉県以外にも東京都、神奈川県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方の地域の街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんポータル

      その他の地域の方はこちら

      雨樋交換に関連する新着ブログ

      山武市日向台で台風で雨樋が破損、原因は固定金具にありました
      今回ご紹介させていただきますのは山武市日向台にお住まいのO様。「台風で雨樋が飛ばされてしまった」と街の屋根やさんまでご相談いただきました。調査に伺いお話を聞いてみますと台風後に外に出ると自宅庭やお隣様 ...続きを読む
      落葉や泥などの雨樋の詰まりの掃除はプロに頼むべき?、自分で解決可能??
      ※この記事は6分程度で読むことができます。 jQuery(document).ready(function(){ jQuery(".toggle_view").hide(); jQuery(". ...続きを読む
      市原市青柳にて台風の強風により工場の大型雨樋が飛散、耐久性の高いセキスイV300に交換
      市原市青柳で台風の強風により工場の大型雨樋被害調査をさせて頂きました。軒樋が完全に無くなっている状態で割れてしまっていて使用は出来ません。一般住宅と違い大型で雨量を多く排水出来る雨樋で重い雨樋ですので ...続きを読む
      松戸市大橋にて台風による被害、雨樋の落下がありました
      今回は松戸市大橋にお住いのお客様より「台風による被害を受け、雨樋が破損したり落下している。他にも屋根が全体的に劣化しているので調査をお願いしたい」とご相談をいただきました。 実際にお客様のご自宅へ伺 ...続きを読む

      雨樋交換に関連する新着施工事例

      柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事ビフォー
      柏市今谷上町で雨漏りしている瓦屋根をディートレーディングのディプロマット(オニキス)で屋根葺き替え工事アフター
      施工内容
      屋根葺き替え 雨樋交換 防水工事
      使用材料
      ディートレーディング ディプロマット

      雨樋交換を行ったお客様の声一覧

      i様 富里市 工事後アンケート
      Q1.工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
      こういう工事をたのむのははじめてなのでいろいろ不安があった。

      Q2.当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
      実績

      Q3.お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
      はい。

      Q4.数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
      HPがあったため

      Q5.工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
      途中、工期までの間があいてしまい連絡がなく不安でしたが、きちんと終わってよかったです。担当の方には相談にいろいろのっていただき助かりました。



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!