台風後の点検忘れずに!

バルコニー床面のひびは雨漏りに繋がります|木更津市

更新日:2018年1月7日
「広いバルコニーがとても快適そうだったので、お家を購入してみたけど、まさか床に多数のひびが入るとは思わなかった…」という木更津市にお住まいのお客様からのご相談をいただきました。確かに広いバルコニーは洗濯物を干すのにも余裕がありますし、ちょっとした植物を育てるのにも最適です。テーブルと椅子を用意してお茶を楽しむなんてことも可能でしょう。
広いバルコニー
そんな広く素敵なバルコニーですが、雨漏りの原因となってしまうことも多いことをご存知ですか。床は屋根のように傾斜がついていませんから、排水性は悪いのです。また、四方を壁に囲まれているので床面への日当たりは悪く、水分が停留しがちです。

木更津市のお客様のお家は広いバルコニーの下がお部屋になっており、ひび(クラック)からその部屋に雨漏りしないかをご心配されていました。
バルコニー床面のひび
ひびに砂などが入り込んでしまった状態
バルコニーの床面は細かなひびが全面に広がっている状態でした。ひびのところに砂などの汚れが溜まり、それがひびに侵入しはじめ、ひびを徐々に押し広げている途中です。こうなると、ひびに侵入した汚れは取れませんので、床は汚れていく一方です。ひびが防水層にまで達してしまえば、雨水も侵入していくのでやがては雨漏りしてしまうでしょう。

現在のメンテナンスとしてはしっかりとひびの補修すれば、防水層から作り直す必要はありません。ただ、これ以上になると大掛かりな工事となってしまうため、金額も高めになってしまいます。幸いにも現在は冬の乾燥した時期ですが、暖かくなるにつれ、雨も多くなってきます。その時期までには工事を終えたいところです。

街の屋根やさん本社

    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒299-0261
        千葉県袖ヶ浦市福王台2-21-10 セントラルビル1F
    1. お問い合わせはこちらから



      ■お住まいの屋根工事ここがポイント

      ■点検・お見積り・ご相談無料!

      ご不明点やご相談など屋根のことなら何でもお問い合わせください。


      点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!